白黒アルカコン

2005年8月16日
最近一番のお気に入りのアルカコン。
除去ボルは意外とカモれる。糞回られたら勝てないけど、
それはどのデッキでも同じことが言えるので考える必要はない。
出せる物引いたら出すとか馬鹿なことやってると死ぬから注意が必要。

3《霊山の守護者ビックス》
4《日輪の守護者ソル・ガーラ》
4《曙の守護者パラ・オーレシス》
1《粛清者モーリッツ》
2《雷鳴の守護者ミスト・リエス》
3《天恵の精霊アステリア》
3《青嵐の精霊バルキア》
2《新星の精霊アルシア》
3《聖霊王アルカディアス》
3《ホーリー・スパーク》

1《ロスト・チャージャー》
4《クローン・バイス》
1《スケルトン・バイス》
1《デビル・メディスン》
2《テレスコープ・ホルン》
3《凶星王ダーク・ヒドラ》

赤とか緑を入れてもいいんだけど俺には回せなかった。
プレイングも簡単だし事故も起こりにくい正統派の2色を採用。
基本はブロッカーデッキ。
ダイヤモンドカッターを入れてもいいんだけれども、
アルカ出せれば8割がた勝ちなのでそこら辺は敢えて狙わず。
プレイングの方はパラオーレシスを中心に展開し、
その辺を多めに引いているなら無理してソルガーラを出す必要はない。
除去ボル相手なら大型エンコマブロッカーを出す前にビックスは必須。
《腐敗勇騎ガレック》に砕かれてハンドアドまで取られると
勝ち目はない。手札補充が薄いからその辺は命かかってる。
アステリアを安全に立てる事ができれば、
小型は展開しまくってもオッケー。
裁でアド取られないのは本当に強い。
んで、アルカ出して呪文封じたからといって調子に乗ってはダメ。
サーファー⇒大地からのガレックで場が壊滅する事も有る。
あわよくば2体目の召喚を狙い、完全なロック状態を目指す。
メディスン以外の不要な黒い呪文はドンドンマナゾーンに置いていき、
サーファーされても進化速攻できるぐらいのマナを揃えておくといい。
アルカ後のミストリエスを早い段階で狙うのも結構大事。

除去コンに対してのプレイング。
アルカ立てるまでが本当に難しいけど、
何とか出せたらまず山札チェック。
山札の枚数がこの時点で相手のほうが少なかったらターン流し続けてもオッケー。
殴られないようにブロッカー出す事は必須だけどね。
後はトリガーが相手はサーファーぐらいしか使えないので、
十分な数を並ばせてスパーク打てばもう勝ち。

20回も回してればプレイングは身につくと思うから頑張ってちょ。

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